「事業用自動車安全通信」第255号(H26.7.4)

事業用自動車安全通信」第255号(H26.7.4)

=目 次=
1.重大事故等情報=8件(6月27日〜7月3日分)
(1)乗合バスの車内事故①
(2)乗合バスの車内事故②
(3)乗合バスの車内事故③
(4)乗合バスと乗用車が衝突した事故
(5)乗合バスの車内事故④
(6)個人タクシー酒気帯び事故
(7)法人タクシーの死亡事故
(8)道路作業中の車両にトレーラが追突した事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=8件】(6月27日〜7月3日分)
(1)乗合バスの車内事故①
6月30日(月)午後3時25分頃、東京都内の交差点において、都内に営業所を置
く乗合バスが乗客15名を乗せて運行中、当該交差点を右折時に、対向直進車両が止
まると思いこんで右折を開始したところ、対向直進車両が交差点に進入してきたた
め、急制動をかけた。
急制動の際に、立っていた乗客1名が転倒し、左上腕骨折の重傷を負った。

(2)乗合バスの車内事故②
7月1日(火)午前11時28分頃、東京都内において、都内に営業所を置く乗合バ
スが乗客約50名を乗せて運行中、バス停において降車扱い中に、降車しようとして
いた乗客がいる状況でクラッチ操作をして車を動かしたため、乗客1名がバランスを
崩して転倒し、膝の骨を折る重傷を負った。

(3)乗合バスの車内事故③
7月1日(火)午後2時30分頃、北海道内の道道のバス停で、道内に営業所を置く
乗合バスの車内で乗客1名が転倒した。
この事故により当該女性客は股関節骨折の重傷を負った。
事故は、当該運転手が降車客1名の降車により、降車扱いが終了したと思い、バスを
発進させたところ、当該乗客が当該バス停で降りようと車内を移動中であったため転
倒した模様。

(4)乗合バスと乗用車が衝突した事故
7月3日(木)午前7時45分頃、兵庫県内の県道において、同県に営業所を置く乗
合バスが乗客46名を乗せて運行中、センターラインをはみ出してきた対向の乗用車
と衝突した。
この事故により、当該乗用車の運転者が死亡、当該バスの乗客と運転者に怪我はな
かった。
事故現場は緩やかな右カーブで、事故当時路面は雨で濡れていた模様。

(5)乗合バスの車内事故④
7月3日(木)午前11時40分頃、東京都内の道路において、都内に営業所を置く
乗合バスが乗客25名を乗せて運行中、渋滞のため停止し再発進しようとしたとこ
ろ、バスが発進するのと乗客1名が立ち上がるタイミングが一緒になり、当該乗客が
転倒した。
この事故により当該乗客は左大腿骨を骨折する怪我を負った。

(6)個人タクシー酒気帯び事故
6月28日(土)午前0時30分ごろ、東京都内において、都内に営業所を置く個人
タクシー(自家使用中であった模様)が中央分離帯に衝突した。
運転手は、午前0時過ぎに缶ビールと日本酒を飲酒した模様。
この事故による負傷者はなし。

(7)法人タクシーの死亡事故
7月3日(木)午後7時46分頃、東京都内において、都内に営業所を置く法人タク
シーが空車で走行中、道路右側から横断してきた歩行者を撥ねた。
この事故により当該歩行者は死亡した。
事故の現場は、片側1車線で信号機及び横断歩道はなかった。

(8)道路作業中の車両にトレーラが追突した事故
7月2日(水)午前10時30分ごろ、石川県内の自動車専用道路において、大阪府
に営業所を置くトレーラが道路作業中を示す標識車に追突した。
この事故により、2名が死亡し、2名が軽傷を負った。
事故当時、走行車線と追い越し車線の間の中央線を引く作業をしており、道路作業を
示す標識車が、後方からの自動車を追い越し車線側に誘導していた。
死亡した2名は標識車の直前にいたことから、事故に巻き込まれた模様。
軽傷の2名は追突したトレーラの運転者と標識車の運転者。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇