「事業用自動車安全通信」第130号(H24.1.27)

事業用自動車安全通信」第130号(H24.1.27)

=目 次=
1.重大事故等情報=2件(1月20日〜1月26日分)
(1)乗合バスの車内事故
(2)タクシーが転覆し乗用車と衝突した事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=2件】(1月20日〜1月26日分)

(1)乗合バスの車内事故
1月22日(日)午後2時頃、沖縄県において、同県に営業所を置く貸切バスが乗
客30名を乗せて運行中、交差点の右側の路地から乗用車が当該交差点に進入してき
たことから、当該バスの運転者は、衝突を避けようと急ブレーキをかけたが間に合わ
ず、当該乗用車の左側面に衝突した。
この事故により、当該乗用車の乗員7名のうち、1名が死亡、3名が重傷及び1名が
軽傷を負い、当該バスの乗員1名(バスガイド)が軽傷を負った。
事故現場の交差点に信号機はなく、当該乗用車側に一時停止の標識があったが、当該
乗用車は一時停止を行わなかった模様。

(2)タクシーが転覆し乗用車と衝突した事故
1月23日(月)午後9時頃、東京都において、都内に営業所を置くタクシーが乗
客1名(女性、21歳)を乗せて緩やかな下り坂を運行中、スリップしたことにより
道路左側にあるガードパイプに衝突し、当該ガードパイプに乗り上げて転覆、対向し
てきた乗用車と衝突した。
この事故により、当該タクシーの乗客と運転者が重傷、当該乗用車の乗員2名が軽傷
を負った。
事故当時の天気は、みぞれから雪に変わったところで、積雪は1センチメートル未満
であった。
当該タクシーは、スタッドレスタイヤを装着していた。
当該タクシーは、制限速度時速30キロメートルのところ、時速約50キロメートル
で走行していた模様。
なお、当該タクシーの乗客は、シートベルトを装着していなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇