「事業用自動車安全通信」第140号(H24.4.6)

事業用自動車安全通信」第140号(H24.4.6)

=目 次=
1.重大事故等情報=8件(3月31日〜4月5日分)
(1)乗合バスの車内事故
(2)乗合バスがオートバイと衝突した事故
(3)貸切バスが大型トラックに追突した事故
(4)貸切バスが乗用車と衝突し横転した事故
(5)貸切バスが路外逸脱し横転した事故
(6)タクシーが原動機付自転車と衝突した事故
(7)タクシーが駐車場のフェンスに衝突した事故
(8)トラックがタクシーに追突した事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=8件】(3月31日〜4月5日分)

(1)乗合バスの車内事故
4月4日(水)午後1時45分頃、富山県において、同県に営業所を置く乗合バスが
乗客4名を乗せて運行中、バス停で乗車扱いのため停車し、乗客1名を乗せドアを閉
めようとしたところ、乗車口ステップに乗り込もうとしていた、もう1名の乗客(男
性、81歳)がドアに押し出されて転倒した。
この事故により、当該乗客が右手前腕を骨折した。
事故当時、バス停で待っていた乗客は2名であったが、当該バスの運転者は、当該乗
客2名のうち、当該バス停のシェルターに座っていた1名を見落としていたため、乗
客は1名と思い込んだ模様。

(2)乗合バスがオートバイと衝突した事故
4月5日(木)午前6時40分頃、京都府において、同府に営業所を置く乗合バスが
当該営業所から出庫し、道路に出ようと右折したところ、当該バスから見て右側から
直進してきたオートバイが当該バスの右側運転席付近に衝突した。
この事故により、オートバイの運転者が死亡した。当該バスは、車庫から出庫すると
ころであり乗客はいなかった。

(3)貸切バスが大型トラックに追突した事故
3月31日(土)午前3時50分頃、静岡県の高速道路において、三重県に営業所を
置く貸切バスが乗客42名を乗せて運行中、走行車線から追い越し車線に車線変更し
たところ、追い越し車線を走行していた前方の大型トラックが急減速したため、当該
大型トラックに追突した。
この事故により、当該バスの乗客10名と交替運転者1名が軽傷を負った。
この事故は、当該大型トラックの前方を走行していた乗用車が、道路上の落下物(タ
イヤ片)を避けようと急減速したことから、当該トラックも急減速した模様。
なお、事故当時、現場付近は小雨が降っており路面は濡れていた。

(4)貸切バスが乗用車と衝突し横転した事故
3月31日(土)午後1時45分頃、長野県において、愛知県に営業所を置く貸切バ
スが乗客43名を乗せて運行中、対向車線の乗用車と衝突し、道路左側に路外逸脱
(落差2メートル)して、車体左側を下にして横転した。
この事故により、当該バスの乗客2名が重傷を負い、14名が軽傷を負った。
事故現場は、当該バスから見て緩やかな下り坂で、事故当時、付近の路面は降雪のた
めシャーベット状になっており、当該乗用車がスリップして当該バス側の車線にはみ
出した状態で立ち往生していたことから、当該バスの運転者は、衝突を避けるため道
路の左側を走行したが、これを避けきれなかった模様。

(5)貸切バスが路外逸脱し横転した事故
4月4日(水)午後1時55分頃、北海道において、道内に営業所を置く貸切バスが
乗客21名を乗せて運行中、道路左側に路外逸脱し、車体左側面を下にして横転し
た。
この事故により、当該バスの乗客2名が打撲による軽傷を負った。
この事故は、片側一車線の直線道路で、事故当時、現場付近は吹雪いており、当該バ
スは時速約30キロメートルで走行中、視界不良のため路外逸脱した模様。

(6)タクシーが原動機付自転車と衝突した事故
3月31日(土)午後4時30分頃、愛知県において、同県に営業所を置くタクシー
が乗客2名を乗せて運行中、交差点を通過しようとしたところ、右側から進入してき
原動機付自転車と衝突した。
この事故により、当該原動機付自転車の運転者が死亡、当該タクシーの運転者と乗客
に負傷はなし。
事故現場は、信号機のある交差点で、当該事故の目撃者の証言及び当該タクシーに備
えられていたドライブレコーダーの画像から、事故当時、当該タクシー側の信号が青
だった模様。

(7)タクシーが駐車場のフェンスに衝突した事故
4月3日(火)午後5時10分頃、青森県において、同県に営業所を置くタクシーが
空車で走行中、道路から配車先の店舗に進入しようとしたところ、当該店舗の駐車場
のフェンスに衝突した。
この事故により、当該タクシーの損傷はバンパに傷がついた程度であったが、当該タ
クシーの運転者(男性、57歳)は死亡しており、衝突の前から意識を失っていた模
様。
当該運転者は、事故の当日午前9時から午後9時までの勤務予定となっており、乗務
前に実施した点呼において異常はなく、直近の健康診断においても指摘事項等はな
かった。

(8)トラックがタクシーに追突した事故
3月31日(土)午前0時5分頃、滋賀県において、都内に営業所を置くトラックが
高速道路を走行中、乗客1名と交替運転者を乗せ、合流車線に停車していたタクシー
に追突した。
この事故により、後部座席に乗車していた当該交替運転者が死亡し、当該タクシーの
運転者と助手席に乗車していた当該乗客が軽傷を負った。
事故当該、当該トラックの運転者は、停車していた当該タクシーに気づかなかった模
様。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇