「事業用自動車安全通信」第113号(H23.9.16)

事業用自動車安全通信」第113号(H23.9.16)

=目 次=
1.重大事故等情報=7件(9月10日〜9月15日分)
(1)乗合バスが対向してきたオートバイと衝突した事故
(2)乗合バスが駅のロータリーで歩行者を撥ねた事故
(3)貸切バスが対向してきたオートバイと衝突した事故
(4)タクシーが路上に倒れていた人を轢いた事故
(5)タクシーが交差点でオートバイと衝突した事故
(6)タクシーが横断歩道を横断中の歩行者を撥ねた事故
(7)タクシーが路面電車接触した事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=7件】(9月10日〜9月15日分)

(1)乗合バスが対向してきたオートバイと衝突した事故
9月10日午前11時45分頃、静岡県において、乗合バスが乗客3名を乗せて運行
中、対向からセンターラインを越えて走行してきたオートバイと衝突した。
この事故により、当該オートバイの運転者が死亡した。当該バスの乗客に負傷はな
し。
事故現場は、当該バスからみて下り坂の急激な右カーブで、当該オートバイがカーブ
でバランスを崩して転倒し、そのままセンターラインを越えて当該バスの右側前方に
衝突した模様。
なお、当該バスの乗客については、事故発生から約1時間後に代替のバスに乗り換
え、目的地へ向かった模様。

(2)乗合バスが駅のロータリーで歩行者を撥ねた事故
9月12日午後6時15分頃、栃木県の駅のロータリー内において、乗合バスが降車
場で乗客を全員降車させて、出発地のバス停に向かい当該ロータリー内を走行中、当
該バスの運転者は、当該バスの右側面から異音が聞こえたため、当該バスを停車させ
て、バックミラーで確認したところ、歩行者(女性、83才)が転倒していた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
事故は、当該バスが当該降車場から右前方に約5メートル走行したところで発生した
模様。

(3)貸切バスが対向してきたオートバイと衝突した事故
9月10日午前10時45分頃、新潟県において、貸切バスが車掌1名を乗せて走行
中、対向から走行してきたオートバイと衝突した。
この事故により、当該オートバイの運転者が死亡した。
事故現場は、当該バスからみて登り坂の右カーブで、当該オートバイは当該バスの右
側前輪後方に衝突した模様。
なお、当該道路は、二輪車の通行が禁止されていた。

(4)タクシーが路上に倒れていた人を轢いた事故
9月9日午後11時50分頃、大阪府において、タクシーが片側一車線の道路を空車
で走行中、当該タクシーの運転者が道路中央に倒れている人を発見したため、ハンド
ルを左にきって避けようとしたが右前輪で轢いた。
この事故により、道路上に倒れていた人が死亡した。
なお、当該タクシーの運転者が第一加害者か否かは捜査中の模様。

(5)タクシーが交差点でオートバイと衝突した事故
9月12日午後10時50分頃、沖縄県において、タクシーが乗客1名を乗せて走行
中、交差点を右折しようとしたところ、対向から当該交差点を直進してきたオートバ
イと衝突した。
この事故により、オートバイの男性が死亡した。
事故当時、当該タクシーの運転者は、青信号で当該交差点に進入し、別のオートバイ
の通過を待ってから右折を開始した際に発生した模様。

(6)タクシーが横断歩道を横断中の歩行者を撥ねた事故
9月13日午後8時20分頃、秋田県において、タクシーが空車で走行中、信号機の
ない横断歩道を横断中の歩行者を撥ねた。
この事故により、撥ねられた歩行者が死亡した。
事故現場は、片側一車線の直線道路で、事故当時は雨が降っており、当該タクシーの
運転者は、対向車のライトが眩しくて横断歩道を渡っていた男性に気付くのが遅れた
と話している模様。
なお、当該道路は制限速度40キロであったが、当該タクシーは50キロで走行して
いた模様。

(7)タクシーが路面電車接触した事故
9月14日午後6時30分頃、東京都において、タクシーが乗客を乗せて片側四車線
の道路を走行中、路面電車接触した。
この事故による負傷者はなし。
事故当時、当該タクシーは、前方の交差点を右折するために左から3番目の右折専用
車線を走行していたが、左から2番目の直進専用車線を走行していた乗用車が、当該
タクシーの直前に車線変更してきたため、当該タクシーの運転者は衝突を回避するた
めハンドルを右にきったところ、左から4番目の右折専用車線上の軌道を走行してい
路面電車接触した模様。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇