「事業用自動車安全通信」第440号(H30.2.16)

事業用自動車安全通信」第440号(H30.2.16)

=目 次=
1.重大事故等情報=7件(2月9日〜2月15日分)
(1)乗合バスの死傷事故
(2)乗合バスの車内事故
(3)法人タクシーの死傷事故
(4)トラックの酒気帯び衝突事故①
(5)トラックの危険物漏洩事故
(6)タンク車の衝突事故
(7)トラックの酒気帯び衝突事故②

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=7件】(2月9日〜2月15日分)
(1)乗合バスの死傷事故
2月14日(水)午前6時25分頃、滋賀県の乗合バス営業所内において、当該営業所
の乗合バスに運転者がひかれた。
この事故により、運転者が死亡した。
防犯カメラには、バスが停止表示に衝突し、運転者が車体の周りを確認した数秒
後にバスが動きだす様子が写っていた模様。

(2)乗合バスの車内事故
2月15日(木)午後12時10分頃、神奈川県の市道バス停において、同県に営業所
を置く乗合バスが乗客約20名を乗せて運行中、乗車した乗客が着席する前に発進
したため、当該乗客が転倒した。
この事故により、転倒した乗客が重傷を負った。

(3)法人タクシーの死傷事故
2月13日(火)午前10時17分頃、兵庫県の路上において、同県に営業所を置く法
人タクシーが発車した際、前方に倒れていた歩行者をひいた。
この事故により、歩行者が死亡した。
事故は、当該タクシーが降車客対応のため停止中、車両前方を歩いていた歩行者
が、車両の死角に倒れ込み、気付かないまま発車した模様。

(4)トラックの酒気帯び衝突事故①
2月12日(月)午前5時00分頃、岐阜県の国道において、同県に営業所を置くトラ
ックが運行中、前方を走行している大型トレーラを追い抜こうと追い越し車線へ
車線変更したところ、赤信号で停止していた乗用車を確認したため、衝突を避け
ようしたが、走行車線を進行してきた大型トレーラと接触し、前方の乗用車との
間に挟まれた。
この事故により、乗用車の運転者が軽傷を負った。
事故後の警察の調べにより、当該トラック運転者の呼気からアルコールが検出さ
れたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いにより現行犯逮捕された模様。
事故当日は、長距離運行の帰路であり、点呼未実施だった模様

(5)トラックの危険物漏洩事故
2月13日(火)午前4時5分頃、静岡県の高速道路において、神奈川県に営業所を
置くトラックが運行中、前方を走行していた車両に追突し、車両左側面を下にし
て横転した。
この事故により、積載物品の危険物が路上に漏洩し、衝突したトラックの運転者
が軽傷を負った。

(6)タンク車の衝突事故
2月13日(火)午前10時36分頃、北海道の国道交差点において、道内に営業所を
置くタンク車が運行中、信号待ちをしていた軽乗用車に追突し、その弾みで軽乗
用車が別のタンク車に追突した。
この事故により、軽乗用車の2名が死亡した。

(7)トラックの酒気帯び衝突事故②
2月14日(水)午前12時00分頃、福岡県のコンビニの駐車場において、同県に営
業所を置くトラックが運行中、停車中の車とフェンスに接触した。
この事故により、負傷者はなし。
事故後の警察の調べにより、当該トラック運転者の呼気からアルコールが検出さ
れたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いにより現行犯逮捕された模様。

―――――――――――――――――――――――――――――――
 上記7件の死傷者数計:死亡4名、重傷1名、軽傷2名(速報値)
―――――――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇