「事業用自動車安全通信」第401号(H29.5.19)

事業用自動車安全通信」第401号(H29.5.19)

=目 次=
1.重大事故等情報=7件(5月12日〜5月18日分)
(1)乗合バスの衝突事故
(2)乗合バスの車内事故①
(3)乗合バスの車内事故②
(4)貸切バスの衝突事故
(5)法人タクシーの死傷事故
(6)個人タクシーの衝突横転事故
(7)トラックの追突事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=7件】(5月12日〜5月18日分)
(1)乗合バスの衝突事故
5月12日(金)午後6時21分頃、大阪府の空港内の道路において、府内に営業所を
置く乗合バスが回送運行中、後方から走行してきた乗用車に追突された。
追突のはずみで乗用車が路肩に突っ込み停止した。
この事故により、乗用車に乗っていた5名のうち1名が死亡し、4名が重傷を負い、
当該バス運転者が軽傷を負った。

(2)乗合バスの車内事故①
5月17日(水)午前8時05分頃、愛知県の県道において、同県に営業所を置く乗合
バスが乗客50名を乗せ運行中、当該バスの前方に車両が割り込んだため、運転者
が急ブレーキをかけたところ、車内中央付近に立っていた乗客が転倒した。
この事故により、転倒した乗客が重傷を負った。
事故は、当該バスが第1車線を走行していたところ、第2車線を走行していた車両
が当該バスの前に車線変更してきたため発生した模様。

(3)乗合バスの車内事故②
5月17日(水)午後2時45分頃、東京都の都道において、都内に営業所を置く乗合
バスが乗客15名を乗せ運行中、直前のバス停で乗車した乗客が車内を移動中に転
倒した。
この事故により、転倒した乗客が重傷を負った。
事故は、当該バスがバス停で客扱い後に発車し、約20m進んだところで運転者が
前の車に続きブレーキをかけた際、乗客が握り棒を掴みなおそうして手を離して
いたことで発生した模様。

(4)貸切バスの衝突事故
5月15日(月)午後2時50分頃、兵庫県の県道において、同県に営業所を置く貸切
バスが乗客54名を乗せ運行中、センターラインを越えて進行してきた乗用車と衝
突した。
この事故により、乗用車に乗っていた4名のうち1名が死亡し、3名が重傷を負い、
貸切バスの乗客10名が軽傷を負った。

(5)法人タクシーの死傷事故
5月17日(水)午後9時35分頃、北海道の市道交差点において、道内に営業所を置
く法人タクシーが空車で運行中、左から横断していた歩行者をはねた。
この事故により、歩行者が死亡した。
現場は片側1車線の直線道路の交差点で、信号機及び横断歩道は設置されていな
かった模様。

(6)個人タクシーの衝突横転事故
5月18日(木)午前4時10分頃、東京都の都道交差点において、都内に営業所を置
く個人タクシーが運行中、交差点の青信号に従い進行していたところ、左から信
号無視にて交差点に進入してきた軽トラックが当該タクシーの左側面に衝突し、
はずみで当該タクシーが横転した。
この事故により、当該タクシー運転者と軽トラックの運転者が軽傷を負った。

(7)トラックの追突事故
5月18日(木)午後2時18分頃、愛知県の高速道路において、同県に営業所を置く
トラックが運行中、渋滞のため停車していた軽自動車に追突した。
軽自動車は、更に前の別のトラックに追突し、合計5両が関係する多重追突事故
となった。
この事故により、軽自動車に乗っていた3名のうち2名が死亡し、1名が重傷を負
い、当該トラック運転者と関係車両の運転者1名の計2名が軽傷を負った。

―――――――――――――――――――――――――――――――
上記7件の死傷者数計:死亡5名、重傷10名、軽傷15名(速報値)
―――――――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇