「事業用自動車安全通信」第398号(H29.4.21)

事業用自動車安全通信」第398号(H29.4.21)
 
=目 次=
1.重大事故等情報=4件(4月14日〜4月20日分)
(1)貸切バスの衝突事故
(2)乗合バスの車内事故
(3)法人タクシーの衝突火災事故
(4)法人タクシーの死傷事故
2.軽井沢スキーバス事故を受けた対策の進捗状況について平成28年度末の進捗状況を公表しました。
3.貸切バス事業者に対する街頭監査の実施及び監査・処分の状況について
4.平成28年度乗合バス事故防止対策検討WG(ワーキンググループ)における事故防止対策のとりまとめについて(関東運輸局発)
5.「貸切バス事業者のデジタル式運行記録計導入ガイド」を作成しました
6.車いす利用者等による貸切バスの利用拡大へ〜リフト付き貸切バスの臨時営業区域制度を拡充〜
7.訪日外国人旅行者向け貸切バス特例制度(臨時営業区域)の認可期間を延長します〜訪日外国人旅行者の受入環境を整備〜
8.「貸切バス予防整備ガイドライン」を策定しました〜貸切バス事業者が行うべき予防整備の基準事例を示します〜
9.行政処分の基準等が改正されました(3月21日施行)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=4件】(4月14日〜4月20日分)
(1)貸切バスの衝突事故
4月17日(月)午前7時45分頃、福岡県の県道において、同県に営業所を置く貸切バスが乗客54名を乗せ運行中、センターラインを越えて対向してきた乗用車と衝突した。衝突のはずみでバスが路外へ逸脱した。
この事故により、乗用車の運転者が重傷を負い、バスの乗客21名及び運転者の計22名が軽傷を負った。
事故は、相手車両がセンターラインをはみ出した模様。

(2)乗合バスの車内事故
4月20日(木)午後5時08分頃、神奈川県の市道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客15名を乗せ運行中、右前方より対向してきた自転車がバス直前で転倒したことから自転車との接触をさけるため急ブレーキをかけたところ、車内の乗客が転倒した。
この事故により、当該バスの乗客1名が重傷、2名が軽傷を負った。

(3)法人タクシーの衝突火災事故
4月14日(金)午前0時50分頃、北海道の市道において、道内に営業所を置く法人タクシーが空車で運行中、前方の道路左端に停止していたトレーラーの後部に衝突し、それによりバッテリーがショートしたことによると思われる火災が発生した。火災は、消防により速やかに消火され、この事故によるけが人はなし。
現場は、片側2車線の見通しの良い直線道路で、運転者の前方不注視により発生した模様。

(4)法人タクシーの死傷事故
4月20日(木)午後8時45分頃、千葉県の県道において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、道路右側より横断中の歩行者をはねた。
この事故により、歩行者が死亡した。乗客にはけがはなし。
―――――――――――――――――――――――――――――――
 上記4件の死傷者数計:死亡1名、重傷2名、軽傷24名(速報値)
―――――――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇