「事業用自動車安全通信」第332号(H28.1.8)

事業用自動車安全通信」第332号(H28.1.8)

=目 次=
1. 重大事故等情報=12件(平成27年12月25日〜平成28年1月7日分)
(1)乗合バスの車内事故
(2)乗合バスの衝突事故
(3)貸切バスの火災事故①
(4)貸切バスの衝突事故
(5)貸切バスの火災事故②
(6)貸切バスの火災事故③
(7)個人タクシーの健康起因による衝突事故
(8)法人タクシーの死傷事故
(9)法人タクシーの衝突事故①
(10)法人タクシーの衝突事故②
(11)法人タクシーの衝突事故③
(12)トラックの酒気帯び衝突事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1. 重大事故等情報=12件】(平成27年12月25日〜平成28年1月7日分)

(1)乗合バスの車内事故
平成27年12月25日(金)午後12時30分頃、福岡県の商業施設において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客30名を乗せて運行中、手すりを握り立っていた乗客1名がバランスを崩し転倒した。
この事故により、乗客1名が重傷を負ったが、他の乗客に怪我はなかった。
運転者は事故当時、異音等もなかったため気付かなかったが、その後、乗客からの連絡により判明したもの。

(2)乗合バスの衝突事故
1月7日(木)午後3時55分頃、東京都の都道において、都内に営業所を置く乗合バスが回送運行中、信号機や標識等をなぎ倒した後、道路左側のアパートに衝突し停止した。
この事故により、バスの運転者は病院へ搬送され、アパートの住民や歩行者に負傷者はいなかった。

(3)貸切バスの火災事故①
平成27年12月28日(月)午前8時45分頃、東京都の都道において、千葉県に営業所を置く貸切バスが客待ちのため停車中、車内天井の蛍光灯付近から出火した。
出火に気付いた運転者が車載の消火器で消火を試みたが延焼したため、運転者が消防へ通報し、その後、消防の消火活動により鎮火した模様。
バスは、天井部分がほほぼ焼け落ちた。
この事故による負傷者はなし。

(4)貸切バスの衝突事故
平成27年12月28日(月)午前11時34分頃、北海道の高速道路において、道内に営業所を置く貸切バス①が乗客27名を乗せて運行中、前方で停止していた他の貸切バス②に追突した。
この事故により、貸切バス①の乗客11名、添乗員1名及び貸切バス②の乗客3名、運転者1名の合計16名が軽傷を負った。
事故は、前方で事故のため停止していた車両を認めて停止した貸切バス②に、貸切バス①が追突した模様。
当時の天気は猛吹雪で、路面は凍結状態であったとのこと。

(5)貸切バスの火災事故②
平成27年12月29日(火)午前11時30分頃、長崎県の商業施設駐車場において、同県に営業所を置く貸切バスが乗客28名を乗せて運行中、運転者がバスのエンジンを始動した後、異音に気付き乗客全員を避難させ点検したところ、車体中央部のバッテリー付近から出火した。
運転者は消防に通報するとともに消火器にて消火活動を行った。
この事故による負傷者はなし。

(6)貸切バスの火災事故③
1月4日(月)午前6時50分頃、北海道の市道において、道内に営業所を置く貸切バスが乗客11名を乗せて運行中、異音がしたため車両を停車させたところ、乗客から煙が出ていると申し出があり、その後、車体後部から出火した。
バスの乗客は全員避難し、この事故による負傷者はなし。
火災は、消防による消火活動により午前8時前に鎮火した模様。

(7)個人タクシーの健康起因による衝突事故
平成27年12月29日(火)午後8時05分頃、東京都の都道において、都内に営業所を置く個人タクシーが乗客1名を乗せて停止していたところ、運転者が意識を喪失したことから、踏んでいたブレーキが緩み、前方の車両に追突した。
運転者は救急搬送されたが死亡した。他に負傷者はなし。運転者は心臓の持病があったとのこと。

(8)法人タクシーの死傷事故
平成27年12月30日(水)午前10時33分頃、神奈川県の県道において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車で運行中、道路を横断していた歩行者1名をはねた。
この事故により、歩行者が死亡した。
事故は、タクシーが片側2車線の第1車線を走行中、前方の車両を追い越すため第2車線に車線変更した直後、道路右側から横断してきた歩行者に気付くのが遅れ、はねたもの。

(9)法人タクシーの衝突事故①
平成27年12月30日(水)午後10時34分頃、神奈川県の信号機のない丁字路交差点において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車で運行中、右折しようとしたところ、対向の直進オートバイに気付かず衝突した。
この事故により、オートバイの運転者が死亡した。

(10)法人タクシーの衝突事故②
平成27年12月31日(木)午前7時頃、茨城県の国道交差点において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車で運行中、直進しようとしたところ、対向から右折してきた自家用トラックと衝突した。
この事故により、タクシーの運転者が死亡した。
トラックは負傷者なし。
現場は信号機のある丁字路交差点で、タクシーはトラックの左後輪付近に衝突した模様。

(11)法人タクシーの衝突事故③
1月1日(金)午後2時35分頃、神奈川県の県道において、同県に営業所を置く法人タクシー①(乗客4名)が、前方で停止していた別の法人タクシー②(乗客1名)に追突し、その前方の2台の自家用車を含む、合計4台が関係する多重衝突となった。
この事故により、タクシー①の乗客4名、タクシー②の運転者1名、第3当事者である自家用車の4名及び第4当事者である自家用車の1名の合計10名が軽傷を負った。
事故は、片側1車線の道路において、タクシー①が時速約30キロで走行中、前方数台前で右折のため停止していた車両の後方で待機していた車列に気付くのが遅れ、この最後尾で停止したタクシー②に追突し、追突により前方へ押し出されたタクシー②が、その前で停止していた自家用車に追突した模様。

(12)トラックの酒気帯び衝突事故
平成27年12月28日(月)午後3時40分頃、埼玉県の市道において、同県に営業所を置くトラックが運行中、住宅の囲いに衝突した。
この事故による負傷者はなし。
運転者の呼気からアルコールが検出され、運転者は飲酒運転の疑いにより警察に逮捕された模様。

―――――――――――――――――――――――――――――――
 上記12件の死傷者数計:死亡4名、重傷1名、軽傷26名、
負傷1名(速報値)
―――――――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇