「事業用自動車安全通信」第317号(H27. 9.18)

事業用自動車安全通信」第317号(H27. 9.18)

=目 次=
1.重大事故等情報=7件(9月11日〜9月17日分)
(1)貸切バスの横転事故
(2)貸切バスの死傷事故
(3)貸切バスの火災事故
(4)トラックの衝突事故①
(5)トラックの追突事故
(6)トラックの衝突事故②
(7)自家用有償旅客自動車の車内事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=7件】(9月11日〜9月17日分)
(1)貸切バスの横転事故
9月12日(土)午前4時50分頃、大分県の国道において、同県に営業所を置く貸切バスが回送運行中、道路外に逸脱し横転する事故が発生した。
この事故により、運転者が軽傷を負った。
事業者によると、バスが走行中、エンジンが異常に高回転となったとともに、ブレーキが制御不能となったことから、運転者はバスを停止させるため道路外に退避させたとのこと。

(2)貸切バスの死傷事故
9月12日(土)午後2時55分頃、秋田県の国道において、青森県に営業所を置く貸切バスが乗客17名を乗せて運行中、対向車線から転倒してきたオートバイ運転者がバスの下に挟まれる事故が発生した。
この事故により、オートバイの運転者が死亡した。(バスの乗客及び運転者に怪我はなかった。)
事故は、対向のオートバイが転倒したことに気付いたバスの運転者は、オートバイの運転者を避けようとハンドルを左に切ったが避けきれず、オートバイの運転者はバスの中央部から車体下に入り込み、車体と道路に挟まれた模様。

(3)貸切バスの火災事故
9月16日(水)午前10時10分頃、大分県の自動車専用道において、福岡県に営業所を置く貸切バスが乗客37名を乗せて運行中、火災事故が発生した。
この事故による負傷者はなし。
事故は、バスがサービスエリアで休憩のために停車中、運転者が車両点検を行っていたところ、車両後部から火災が発生していることに気付き、車載の消火器で消火を行うとともに消防に通報した。

(4)トラックの衝突事故①
9月12日(土)午後1時17分頃、埼玉県の県道において、群馬県に営業所を置くトラックが運行中、軽自動車と正面衝突した。
この事故により、軽自動車の運転者と助手席の乗員の2名が死亡した。(トラックの運転者に怪我はなかった。)
事故は、中央分離帯のある片側2車線の緩やかな右カーブにおいて、トラックが走行中、逆走してきた軽自動車に気付いたが避けきれず衝突した模様。

(5)トラックの追突事故
9月13日(日)午後11時10分頃、群馬県の自動車専用道において、新潟県に営業所を置くトラックが運行中、路肩に停車していた乗用車に追突した。
この事故により、乗用車の乗員2名が死亡し、1名が重傷、1名が軽傷を負った。
事故は、トラックが、片道2車線の見通しの良い緩やかな右カーブにおいて、左後輪のパンクのため路肩から走行車線に大きくはみ出した状態で停車していた乗用車に気付くのが遅れ追突した模様。

(6)トラックの衝突事故②
9月16日(水)午前2時30分頃、青森県の国道において、同県に営業所を置くトラックが運行中、乗用車と正面衝突した。
この事故により、乗用車の2名が死亡した。(トラックの運転者は負傷なし)
事故は、片側1車線の直線道路において、乗用車がセンターラインを越え対向車線にはみ出した模様。

(7)自家用有償旅客自動車の車内事故
9月11日(金)午前9時20分頃、青森県市道において、同県の社会福祉法人の自家用有償旅客自動車が乗客2名を乗せて運行中、車内事故が発生した。
この事故により、乗客1名が重傷を負った。
事故は、運転者は乗客が降車を完了したものと思い車両を発進させたところ降車中であったためブレーキを踏んだことから、乗客の左足が運転者席と車体との間に入り込み、その足を捻ったことから骨折した模様。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇