「事業用自動車安全通信」第194号(H25.4.26)

事業用自動車安全通信」第194号(H25.4.26)

=目 次=
1.重大事故等情報=6件(4月19日〜4月25日分)
(1)乗合バスの車内事故
(2)乗合バスが自転車乗りを轢いた事故
(3)乗合バスが歩行者を巻き込んだ事故
(4)タクシーが転落した事故
(5)タクシーが歩行者を轢いた事故
(6)タクシーと乗用車が正面衝突した事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=6件】(4月19日〜4月25日分)
(1)乗合バスの車内事故
4月19日(金)午前0時20分頃、宮城県において、同県に営業所を置く乗合バス
が乗客5名を乗せて運行中、カーブにさしかかった際に、座席に座っていた乗客(男
性、68歳)が転倒した。
この事故により、当該乗客は第二頸椎骨折の重傷を負った。
事故当時、当該乗客は当該乗合バスの横向き座席に泥酔状態で寝ていたため、当該乗
合バスの運転者はカーブ手前で減速し、対向車が無かったことから車線をまたぐ形で
大回りしたが、旋回時の遠心力により当該乗客が転倒した模様。

(2)乗合バスが自転車乗りを轢いた事故
4月23日(火)午前8時20分頃、広島県において、同県に営業所を置く乗合バス
が乗客10名を乗せて運行中、自転車乗りを轢いた。
この事故により、当該自転車乗りが死亡した。
事故当時、歩道を対面通行していた当該自転車乗りがふらつき、車道に転倒したた
め、当該乗合バスが左後輪で轢いた模様。

(3)乗合バスが歩行者を巻き込んだ事故
4月25日(木)14時10分頃、兵庫県において、同県に営業所を置く乗合バスが
後退中に歩行者を車両下部へ巻き込んだ。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
事故当時、当該乗合バスは、乗客を降ろし終えて、待機場所へ向けて後退したとこ
ろ、当該待機場所付近を歩いていた、当該歩行者を車両下部に巻き込んだ模様。

(4)タクシーが転落した事故
4月20日(土)午前7時40分頃、長野県において、同県に営業所を置くタクシー
が空車で後進させようとしたところ、川に転落した。
この事故による負傷者は、いなかった。
事故当時、当該タクシーの運転者が駐車場において、後退させようとしたところ、ギ
アが前進方向に入っていることに気付かずそのまま発進したため、当該駐車場から約
3メートル下の道路に転落し、さらに道路から約2メートル下の川に転落した模様。

(5)タクシーが歩行者を轢いた事故
4月21日(日)午前2時頃、宮城県において、同県に営業所を置くタクシーが乗客
2名を乗せて運行中、路上に座って寝ていた歩行者を轢いた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
事故当時、当該タクシーは、先行して走行していた他社タクシーの車線変更の動きに
気を取られ、当該タクシーの車線上に座って寝ていた歩行者に気づくのが遅れ、ブ
レーキを踏んだものの間に合わず轢いた模様。

(6)タクシーと乗用車が正面衝突した事故
4月21日(日)午後0時頃、北海道において、道内に営業所を置くタクシーが乗客
1名を乗せて運行中、対向してきた乗用車と正面衝突した。
この事故により、当該乗用車の運転者が死亡、当該タクシーの乗客が股関節を骨折す
る重傷を負い、運転者が軽傷を負った。
事故現場は平坦の片側1車線で、事故当時、当該乗用車が何らかの理由により対向車
線にはみ出した模様。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇