「事業用自動車安全通信」第165号(H24.10.5)

事業用自動車安全通信」第165号(H24.10.5)

=目 次=
1.重大事故等情報=4件(9月28日〜10月4日分)
(1)乗合バスの車内事故1
(2)乗合バスの車内事故2
(3)乗合バスの車内事故3
(4)乗合バスの車内事故4

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=4件】(9月28日〜10月4日分)
(1)乗合バスの車内事故1
9月18日(火)午前11時10分頃、福岡県において、同県に営業所を置く乗合バ
スが乗客29名を乗せて運行中、当該バスがバス停を発車する際、乗客1名(男性、
66歳)が転倒した。
この事故により、当該乗客が左側胸部打撲傷の重傷を負った。
事故当時、当該乗客は、右側前方から4番目の座席に座っており、両手にふろしきを
持ち降車しようと中腰で立っていたが当該バスの運転者が降車中の当該乗客を見落と
し発車させてしまったため転倒した模様。

(2)乗合バスの車内事故2
9月28日(金)午後8時40頃、千葉県において、同県に営業所を置く乗合バスが
乗客66名を乗せて運行中、交差点を左折するため減速していたところ、乗客1名
(女性、56才)が転倒した。
この事故により、当該乗客1名が右足腓骨骨折の重傷を負った。
事故当時、当該乗客は中扉付近で握り棒に掴まり前向きで乗車中、当該バスが左折す
るためブレーキを踏んだところ、後ろの乗客に押され、倒れ込んだ模様。

(3)乗合バスの車内事故3
10月1日(月)午前8時45分頃、静岡県において、同県に営業所を置く乗合バス
が乗客4名を乗せて運行中、交差点において信号待ちの後、青信号に従い発車したと
ころ、乗客1名(女性、87歳)が転倒した。
この事故により、当該乗客が左腕骨折の重傷を負った。
事故当時、当該乗客は信号待ちで停車中に両替を行い、座席に戻ろうとしたところ、
バスが動き出しバランスを崩した模様。

(4)乗合バスの車内事故4
10月2日(火)午前10時50分頃、北海道において、道内に営業所を置く乗合バ
スが乗客5名を乗せて運行中、信号が黄色に変わったため急ブレーキを掛けたとこ
ろ、後部座席の乗客1名(女性、66歳)が転倒した。
この事故により、当該乗客が背骨の圧迫骨折による重傷を負った。
事故当時、当該乗客が次のバス停で降りるため立ち上がろうとした際に、当該バスの
運転者が信号の確認が遅れ、急ブレーキにより転倒した模様。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇