「事業用自動車安全通信」第154号(H24.7.20)

事業用自動車安全通信」第154号(H24.7.20)

=目 次=
1.重大事故等情報=5件(7月13日〜7月19日分)
(1)乗合バスの車内事故
(2)オートバイ2台が転倒し乗合バスに潜り込んだ事故
(3)タクシーと乗用車が衝突した事故
(4)トラックのブレーキが効かずに車両等に衝突した事故
(5)トラックが横断歩道を横断中の小学生を撥ねた事故

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=5件】(7月13日〜7月19日分)
(1)乗合バスの車内事故
7月13日(金)午後5時25分頃、沖縄県において、同県に営業所を置く乗合バス
が乗客8名を乗せて運行中、交差点で赤信号のため停車し、その後、青信号になった
ことから発車したところ、乗客1名(女性、74歳)が転倒した。
この事故により、当該乗客が右大腿骨骨折の重傷を負った。
事故当時、当該乗客は、乗車していた右側の座席の日差しが強かったことから、当該
バスが信号で停車した際に左側の座席に移動しようとしたところ、信号が変わり当該
バスが動き出したため、バランスを崩した模様。

(2)オートバイ2台が転倒し乗合バスの下に潜り込んだ事故
7月16日(月)午前6時15分頃、愛知県において、同県に営業所を置く乗合バス
が回送中で走行中、対向してきたオートバイ2台が転倒し、バスの下に潜り込んだ。
この事故により、当該オートバイの運転者2名が死亡した。
事故当時、当該オートバイ同士が何らかの理由により接触、転倒し、当該バスの方向
へ滑りこんできたため、ハンドルを右に切り回避しようとしたが、回避仕切れず、当
該バスの左側から下部へ潜り込んだ模様。

(3)タクシーと乗用車が衝突した事故
7月15日(日)午前1時頃、北海道において、道内に営業所を置くタクシーが乗客
1名を乗せて運行中、交差点を直進しようとしたところ、当該タクシーから見て右方
から当該交差点に進入してきた乗用車と衝突した。
この事故により、当該タクシーの運転者と乗客1名が重傷、当該乗用車の乗員2名が
軽傷を負った。
事故当時、当該交差点の信号機は当該タクシー側が青であり、当該乗用車は、赤信号
で停車していた2台の車両を後方から追い越し、当該交差点に進入してきた模様。

(4)トラックのブレーキが効かずに車両等に衝突した事故
7月13日(金)午前10時15分頃、福島県において、栃木県に営業所を置く、大
型トラックが走行中、前方を走行していた車両や対向車等5台に次々と衝突した。
この事故により、当該トラックと衝突した軽自動車の運転者が死亡、他5名が病院に
搬送された。
事故当時、当該トラックは、鉄くずを積載しており、事故現場の下り坂でブレーキが
効かなくなった模様。

(5)トラックが横断歩道を横断中の小学生を撥ねた事故
7月19日(木)午後2時50分頃、群馬県において、同県に営業所を置く大型ト
ラックが走行中、横断歩道を横断中の小学生の男女2名を撥ねた。
この事故により、撥ねられた女児が死亡し、男児が軽傷を負った。
事故現場は、横断歩道と信号機のある見通しのよい直線道路で、当該トラック運転者
の信号無視により発生した模様。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇