「事業用自動車安全通信」第145号(H24.5.18)

事業用自動車安全通信」第145号(H24.5.18)

=目 次=
1.重大事故等情報=2件(5月11日〜5月17日分)
(1)乗合バスの車内事故
(2)トレーラの追突事故
2.トラック、バス、タクシーの安全教育マニュアルをつくりました。(再周知)
3.平成24年度の自動車運送事業者における先進安全自動車(ASV)の導
入、運行管理の高度化及び社内安全教育の実施に対する支援のための補助制度を開始
します。(再周知)
4.トラック追突事故防止マニュアルを公表しました!(再周知)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【1.重大事故等情報=2件】(5月11日〜5月17日分)

(1)乗合バスの車内事故
5月17日(木)午前8時25分頃、福岡県において、同県に営業所を置く乗合バス
が乗客70名を乗せて運行中、バス停留所において乗客1名が降車後、運転者は他の
乗客に対して降車確認の案内を行ったところ降車客がいなかったので発車したとこ
ろ、約17m進行した際に満員のため降車できなかった乗客が「降ります」との声が
聞こえたため、当該バスを左に寄せ停車しようとしたが、乗客1名(女性・76歳)
が既に転倒していることが確認されたので、当該停留所より約50m進んだところで
停車した。
事故当時、バスは直進状態で時速10kmで走行中だった。
この事故により当該乗客は救急車で病院に搬送されたが左大腿骨骨折で重傷を負い、
入院したが、他の乗客、乗務員に怪我はなかった。
当該乗客は背中にリュックサックを背負っており手荷物等はなく満員で通路をかきわ
けて降りようと車内を歩き始めていたところ中ドア付近で急に他の乗客が道を空けて
くれたためバランスをくずして転倒した模様。

(2)トレーラの追突事故
5月17日(木)午前11時10分頃、東京都の中央道において、千葉県に営業所を
置くトレーラが集中工事のため渋滞中の車列にトレーラが追突し、車列最後尾にいた
乗用車はその衝撃で前車に追突する等、トレーラと乗用車合わせて5台が関係する多
重衝突事故となった。
この事故により、10名が軽傷を負った。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆